人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹光天然流

celtis.exblog.jp ブログトップ

プチ秘境探検部[1] 駅まで

福山まで出てきたついでに、呉線復活もあるし、いままでちょっと行きにくいと思っていた島へのロケハン敢行。ホテルを6時半には出て、0647発糸崎行きに。めちゃくちゃ早い、というわけではないな…糸崎行きの115系は、例によって窓がきたない。どっちみち、外はまだ暗い。わずかな経度の違いだけれど、奈良より暗い気がする。
プチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_09554018.jpgプチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_09554465.jpg寒々した糸崎駅構内。こういう、何もない風景は、減っていく一方だ。0721、広行きレッドウイング入線。
レッドウイングの窓はきれいだ。青補正がいる在来線はここいらではこいつだけ。0723、駅すぐ西の重工の工場。
プチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_09583158.jpgプチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_09583308.jpg三原イオン前通過0726。背後は筆景山かな…長いこと、行っていない。0728三原駅前、人も車も少ない。
プチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_10044831.jpgプチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_10045148.jpg0729駅を出てまもなく、川を渡る。名前を知らないけれど、これを渡ったところで呉線は山陽本線と袂を分かつ。
沼田川を渡ると0730。まだ、暗い。鳥がほとんどいないのはなぜだろう?ちょっと気になる。
プチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_10080626.jpgプチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_10081340.jpg左:ここの、重工の本拠地。門のところに作業服の人がいる。0732いま開けたばかりなのかも。
右:重工の埠頭0733。ここは原料の積み込み専門のようだ。製品は陸路で出ていくのだろうか。
プチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_10153410.jpg
0734 左は岩子島。西岩岳のガレ場が微かに白く見える。背後の山は向島の高見山だろう。正面細島の向こうに因島大橋。右端は小佐木島。ぽこんと丸い宿祢島のむこう、クレーンが立っているのは因島の重井か。呉線の車窓から因島大橋が見えるのはたぶんここだけ。電線がなければいいのになぁ…
プチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_10185217.jpgプチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_10185796.jpg0738 須波の海浜公園。0740 タグがなにか重そうなものを引いている。左端に佐木島が少し見え、右半分近くを高根島が占める、その二つの島のあいだから生口の瀬戸田方向、内海造船。
プチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_10404795.jpgプチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_10405044.jpg短いトンネルを抜け、ナメクジウオの海と有竜島が見えてくると0741もう幸崎は近い。
幸崎の乗降客の大半はここの関係者なのかなと思う。駅周辺を見る限り隅々まで今治造船の町。0743。
プチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_10472741.jpg
駅からすこし町の中、でもそのあとは海沿いの鉄路が続く。今度はR185も並走していない。この間3kmほどが、呉線最高の区間だ。でも、夏の台風の被害に遭ったのはもしかしたらここいらかも…0746、多々羅大橋を望む。
プチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_12033422.jpgプチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_12033845.jpg大久野島0747。電源開発の2本の煙突が、絶景の呉線に終わりを告げる。煙突の右側に展開する青い建物群は駅裏のアオハタの工場。忠海港はわずかに画面右端に切れている。左端の岩礁、灯標もあるように見えるけど、海図にも浅瀬は見当たらず、正体不明。0748忠海駅はすぐそこだ。
プチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_12301027.jpgプチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_12301516.jpg0754 長浜の電源開発の正面。新一号機の建設は進む…けど、石炭火力の逆風の中、大丈夫なのかな。
0759 大乗にはバンブージョイランドがある…ほかに何があるのか、知らない。さすがに、降りたことがない。
プチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_12532684.jpgプチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_12533212.jpg最後の、車窓からの一枚。ちょうど8時。港はこの踏切を渡って向こうへまっすぐ。まもなく通ることになる。駅まであとわずか、先頭車両に乗っていたらもう見えているはずだ。竹原到着は0803。乗ってきた車両、乗り心地も外観も、申し分なくいい車両だ。でもやはり呉線ではスピードは出せず、真価を発揮できずに気の毒な気もする…
プチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_12581009.jpgプチ秘境探検部[1] 駅まで_f0212549_12581500.jpgこうして改めて見ると、以前の、白地に赤青線の旧塗色105系が懐かしくなる…まあ、勝手なものだなぁ。
0805駅へ降りたつ。今日は、残念ながらこの街にほとんど用事はないけれど、やはり今日はここから始まる。



by hackberry-ex | 2019-01-26 00:34 |
line

木、草、お寺と神社、虫、岩や山。


by hackberry-ex
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31