プチ秘境探検部[1] 駅まで
福山まで出てきたついでに、呉線復活もあるし、いままでちょっと行きにくいと思っていた島へのロケハン敢行。ホテルを6時半には出て、0647発糸崎行きに。めちゃくちゃ早い、というわけではないな…糸崎行きの115系は、例によって窓がきたない。どっちみち、外はまだ暗い。わずかな経度の違いだけれど、奈良より暗い気がする。
寒々した糸崎駅構内。こういう、何もない風景は、減っていく一方だ。0721、広行きレッドウイング入線。
レッドウイングの窓はきれいだ。青補正がいる在来線はここいらではこいつだけ。0723、駅すぐ西の重工の工場。
三原イオン前通過0726。背後は筆景山かな…長いこと、行っていない。0728三原駅前、人も車も少ない。
0729駅を出てまもなく、川を渡る。名前を知らないけれど、これを渡ったところで呉線は山陽本線と袂を分かつ。
沼田川を渡ると0730。まだ、暗い。鳥がほとんどいないのはなぜだろう?ちょっと気になる。
左:ここの、重工の本拠地。門のところに作業服の人がいる。0732いま開けたばかりなのかも。
右:重工の埠頭0733。ここは原料の積み込み専門のようだ。製品は陸路で出ていくのだろうか。
0734 左は岩子島。西岩岳のガレ場が微かに白く見える。背後の山は向島の高見山だろう。正面細島の向こうに因島大橋。右端は小佐木島。ぽこんと丸い宿祢島のむこう、クレーンが立っているのは因島の重井か。呉線の車窓から因島大橋が見えるのはたぶんここだけ。電線がなければいいのになぁ…
0738 須波の海浜公園。0740 タグがなにか重そうなものを引いている。左端に佐木島が少し見え、右半分近くを高根島が占める、その二つの島のあいだから生口の瀬戸田方向、内海造船。
短いトンネルを抜け、ナメクジウオの海と有竜島が見えてくると0741もう幸崎は近い。
幸崎の乗降客の大半はここの関係者なのかなと思う。駅周辺を見る限り隅々まで今治造船の町。0743。
駅からすこし町の中、でもそのあとは海沿いの鉄路が続く。今度はR185も並走していない。この間3kmほどが、呉線最高の区間だ。でも、夏の台風の被害に遭ったのはもしかしたらここいらかも…0746、多々羅大橋を望む。
大久野島0747。電源開発の2本の煙突が、絶景の呉線に終わりを告げる。煙突の右側に展開する青い建物群は駅裏のアオハタの工場。忠海港はわずかに画面右端に切れている。左端の岩礁、灯標もあるように見えるけど、海図にも浅瀬は見当たらず、正体不明。0748忠海駅はすぐそこだ。
0754 長浜の電源開発の正面。新一号機の建設は進む…けど、石炭火力の逆風の中、大丈夫なのかな。
0759 大乗にはバンブージョイランドがある…ほかに何があるのか、知らない。さすがに、降りたことがない。
最後の、車窓からの一枚。ちょうど8時。港はこの踏切を渡って向こうへまっすぐ。まもなく通ることになる。駅まであとわずか、先頭車両に乗っていたらもう見えているはずだ。竹原到着は0803。乗ってきた車両、乗り心地も外観も、申し分なくいい車両だ。でもやはり呉線ではスピードは出せず、真価を発揮できずに気の毒な気もする…
こうして改めて見ると、以前の、白地に赤青線の旧塗色105系が懐かしくなる…まあ、勝手なものだなぁ。
0805駅へ降りたつ。今日は、残念ながらこの街にほとんど用事はないけれど、やはり今日はここから始まる。
寒々した糸崎駅構内。こういう、何もない風景は、減っていく一方だ。0721、広行きレッドウイング入線。
レッドウイングの窓はきれいだ。青補正がいる在来線はここいらではこいつだけ。0723、駅すぐ西の重工の工場。
三原イオン前通過0726。背後は筆景山かな…長いこと、行っていない。0728三原駅前、人も車も少ない。
0729駅を出てまもなく、川を渡る。名前を知らないけれど、これを渡ったところで呉線は山陽本線と袂を分かつ。
沼田川を渡ると0730。まだ、暗い。鳥がほとんどいないのはなぜだろう?ちょっと気になる。
左:ここの、重工の本拠地。門のところに作業服の人がいる。0732いま開けたばかりなのかも。
右:重工の埠頭0733。ここは原料の積み込み専門のようだ。製品は陸路で出ていくのだろうか。
0738 須波の海浜公園。0740 タグがなにか重そうなものを引いている。左端に佐木島が少し見え、右半分近くを高根島が占める、その二つの島のあいだから生口の瀬戸田方向、内海造船。
短いトンネルを抜け、ナメクジウオの海と有竜島が見えてくると0741もう幸崎は近い。
幸崎の乗降客の大半はここの関係者なのかなと思う。駅周辺を見る限り隅々まで今治造船の町。0743。
大久野島0747。電源開発の2本の煙突が、絶景の呉線に終わりを告げる。煙突の右側に展開する青い建物群は駅裏のアオハタの工場。忠海港はわずかに画面右端に切れている。左端の岩礁、灯標もあるように見えるけど、海図にも浅瀬は見当たらず、正体不明。0748忠海駅はすぐそこだ。
0754 長浜の電源開発の正面。新一号機の建設は進む…けど、石炭火力の逆風の中、大丈夫なのかな。
0759 大乗にはバンブージョイランドがある…ほかに何があるのか、知らない。さすがに、降りたことがない。
最後の、車窓からの一枚。ちょうど8時。港はこの踏切を渡って向こうへまっすぐ。まもなく通ることになる。駅まであとわずか、先頭車両に乗っていたらもう見えているはずだ。竹原到着は0803。乗ってきた車両、乗り心地も外観も、申し分なくいい車両だ。でもやはり呉線ではスピードは出せず、真価を発揮できずに気の毒な気もする…
こうして改めて見ると、以前の、白地に赤青線の旧塗色105系が懐かしくなる…まあ、勝手なものだなぁ。
0805駅へ降りたつ。今日は、残念ながらこの街にほとんど用事はないけれど、やはり今日はここから始まる。
by hackberry-ex
| 2019-01-26 00:34
| 鉄